HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

【ウユニ塩湖ひとり旅】#10 2016年3月8日 ウユニ Day time tourまで編

ウユニ Day time tourまで編

2016年3月8日

朝7時に起きるつもりで目覚ましをセットしたら、iPhone(日本時間)で同じように朝8時にセットしていた

 

結果、もちろん鳴らずでもう一人の方(以下まさひろさん)に起こしていただいたw

 

そういえば朝になれば熱いシャワーが出てくると言っていたのでトライ

 

そもそも水すら出ない

 

おいおいおいおいホセの兄さんやりおるな

 

まぁ、まだ部屋がびちゃびちゃだから今回はゆるそうw

 

朝食のために食堂に行く

 

f:id:HAY0930:20170715162854j:plain

 

まぁ予想していたとおりだったが日本人ばかりw

 

ってか日本人以外を見つけるほうが難しいw

 

朝食はラパスの時と同じでパンとシリアルとハム・チーズとフルーツ

 

まさひろさんがあることに気がつく

 

あれ?この朝食のバナナとりんごを今日の昼ごはんにしたらいいんじゃね?ピザじゃ足りないっしょ?

 

今世紀最大のアイデアが今ここに降りてきた

 

というわけで店員の目を盗んでバナナとりんごを1つずつポケットに忍ばせて部屋に戻る

 

ツアー会社の集合時間は朝9時だ

 

現在朝8時でお水も買いたいから8時45分には出たい

 

が、準備が終わらない

 

日焼け止め塗ったり荷物整理したりなんやりしてたらもう8時半

 

ひとまず荷物は念のため預けておき、パスポートもいつもならホテルに預けるが貴重品袋に入れ身に付けることに

 

ツアー会社到着!時間があったので近くの店でお水600mlを2本購入

 

するとあることを忘れていたことを思い出した

 

夜が寒いのに手袋を持ってきていない

 

そもそも日本を出発するときに気がついていたはずなのに。。。

 

店員のおっちゃんは値切っても頑なに断わり、結局25ボリビアーノで購入

 

そのままツアー会社へと戻っていった

 

ツアー会社穂高の前には人だかりが

 

時間になるとスタッフの人がひとりずつ名前を上げていき、集まるとそのまま車へ連れて行ってくれる

 

今回のDay timeに一緒に便乗するのは皆日本人だったので少し安心

 

f:id:HAY0930:20170715152224j:plain

 

みきさん、たいきさん、まさきさん、まついさん、かじたさん、そして一緒に泊まったまさひろさん

 

からの運転手エッツォ!

 

この運転手、後々書いていくがかなりのセクハラ兄ちゃんである

 

見ているこっちは逆に清々しくて面白かったけどw

 

これは書いていいのかな?なんとなく備忘録として書いておこう

 

みきさんとたいきさんは東北から来ていて博士課程の卒業旅行とのこと

 

特にたいきさんはタメで嬉しかった

 

まさきさんは大学4年生で獣医専攻とのこと。南米を1ヶ月かけて旅しているらしい

 

まついさんかじたさんも大学4年生で経済学部、そしてふたりとも東京に住んでるとのこと!

 

これは日本で飲まなきゃw

 

というわけで出発!

 

途中、長靴に履き替えるお店的なところに寄って長靴を履き替える

 

穴が開いているかもしれないという情報もあったので、一応靴下脱いで履くことに

 

というわけでしゅっぱーつ!

 

ウユニ塩湖まではなんだかんだ1時間くらいかかるとのことなので周りの景色を見ながらドライブ

 

途中はリャマがいたり工事してたりとあったが、その途中でちょっとした集落へ

 

そこでは観光客相手におみやげ屋さんがずらっと並ぶところで

 

f:id:HAY0930:20170715152333j:plain

f:id:HAY0930:20170715152349j:plain

f:id:HAY0930:20170715152409j:plain

 

ここでお土産買ってもいいし、トイレいってもいいよとのことだったので

 

取り急ぎ塩を750g買ってみた

 

3ボリビアーノ

 

鬼安い

 

けどあんまり買うと持って帰れなくなりそうだから今回はこれだけで

 

f:id:HAY0930:20170715152435j:plain

 

トイレにいく

 

トイレと書いてあるのに全て南京錠で扉が閉められている

 

男はそとで豪快にしろと?

 

と、周りを見ると他のところにもトイレが

 

2ボリビアーノ払ってトイレに

 

この先15時までトイレにいくチャンスがここしかないのでここは行っておいたほうがいい

 

10分と言われたのに結局20分そこにいることに

 

これがボリビア時間

 

はい、出発です

 

道なき道をひたすら車で走り、だんだん見えてくるのは、そうウユニ塩湖

 

警察官がいるなんかチェックポイントを過ぎたら、はい!いよいよ待ってましたウユニ塩湖です!!!!

 

youtu.be