HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

【ウユニ塩湖ひとり旅】#29 2016年3月26日 あとがき②

2つ目

 

行けない理由を探すよりどうしたらいけるかを考える

 

これは単純

 

多くの人が言うのが、ウユニに行きたいんだけど

 

お金が、、、、

 

時間が、、、、

 

休めないし、、、、

 

体力が、、、、

 

治安が、、、、

 

などなど行けない理由を並べて行かない

 

今回の旅はそうではなく

 

行くためにはどうしたらその問題を解決できるのか

 

つまり、行くことを前提として行くためにはどうしたらいいのか

 

という悩みを持ったほうが人生素敵になりそうじゃない?

 

ウユニに行きたいから

 

お金が、、、、ないからどうやったら貯められるか、稼げるかを考えよう

 

時間が、、、、ないからどうやったら作れるか考えよう

 

休めないし、、、、休むためにはどう上司や同僚と相談して休めるか考えよう

 

体力が、、、、ないから当日までにはジムとか通って体力つけよう

 

治安が、、、、悪いなら治安がいい場所や、もし強盗などにあったらこういう対処を覚えておこう

 

という風に

 

行けない理由を並べて行かなかったら結局いつもの日常

 

行ける理由を探して行けたら別の世界が待っているかもしれない

 

プラスかそのままかと考えたら行ける理由を探したほうが楽しい

 

上述の通り、旅は人生の縮図と言う言葉

 

繰り返してしまうが、今回はウユニに限ったことであるが

 

自分の人生もこういう風にやれない理由を探すよりも

 

やるにはどうしたら?と考えたほうがより楽しい人生が待ってるかも

 

今回の旅行ではこんな事を感じました