HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

2017年8月16日(水) アンコール・ワット【カンボジアひとり旅】#12

2017年8月16日(水) アンコール・ワットカンボジアひとり旅】#12

 

というわけで彼が連れてってくれるレストランへ

アンコールワットすぐ近くのレストランで他にも観光客がちらほら

チキンチャーハンとAngkorビールをいただく

f:id:HAY0930:20170816203543j:plain

 

Povは僕が席に着くなり「Enjoy」といって別のところに

ってか別の人と普通に飯食ってるw

 

 

僕は気楽に1人で食べているとふらふらっとPovが

明日の予定を確認したいとのことだ

 

 

ひとまず食べ終えるといよいよアンコールワット

 

ずっと彼が「Angkor What!?」「Angkor What!?」とテンション高めで言ってくるのが鬱陶しいが一応ノッといた

 

 

アンコールワット

 

 

写真で見たことはあるがもちろん実物は初めて

外は広いお堀に囲まれている

正規の橋は改修中らしく、仮設の橋を渡る

この橋はひとつひとつの浮きが重なっているような作りになっているので結構揺れるし、ちゃぷちゃぷ言う

f:id:HAY0930:20170816203200j:plain

 

と、渡りきりアンコールワットの中心へ向かう

門をくぐると見たことある風景

 

いやぁ壮大だなぁ

f:id:HAY0930:20170816203701j:plain

 

途中、ツアーはいかがっすか〜という客引きが多し

ひとまず僕はアンコールワットの第三回廊へ真っ先に向かう

 

 

全然空いてる!

ここはガイドブックによると結構混んでて待たされることもあると書いてあった

けど並ばずにサラッと

(夕方付近から並び始めていました)

 

 

第三回廊は声が響くような作りで、とても神聖な感じがした←レポ下手

急な階段を降り第二、第一回廊をグルグル回る

f:id:HAY0930:20170816203809j:plain

 

彫刻綺麗だね

f:id:HAY0930:20170816203933j:plain

 

 

と思いながら写真を撮るが汗が止まらないw

サウナでかくような玉汗がずっとw

 

 

ひと通り見終わったら時間は15時ほど

夕陽に照らされるアンコールワットを観たいと思ったが曇天

休憩しながらガイドブックを読む

夕陽見れないけどプノンバケンにでも行こうかしら

 

 

そう思い、ちょっと回り道してPovの元へ

彼にその旨を伝えるとこの天気だからおすすめはしないよとのこと

僕も賛成だ

むしろもう汗だくでシャワー浴びたいし疲れたし

 

 

というわけでホテルに帰宅

帰宅途中、ずっと悩む

 

 

どうしよう

チップはいくらかな?ホテル側の従業員ってことで今回のはサービスなのかな?

ひとまず$5あげて様子見てみようと思って到着し彼と世間話をする

 

 

今日はありがとう!$5渡す

 

 

え?wwwwちょっとこれだけ?wwww足りないっすよwwww1日分っすか?

 

 

あ〜でた〜

 

 

最初から言えよ

僕も確認してないからなんとも言えないが

 

 

いくら〜?と聞くと彼の発音が悪いのか$80と聞こえるが結果的に$18だった

が、なぜかホテルチャージもあわせて$30だとのこと

ん〜〜〜まぁ今日はひとまず彼には世話になったし、1人だから払いましょうとお金を渡す

 

 

ってか明日明後日も$30ずつだと高いな。。。相場は$12と書いてあるし

これはちゃんとホテルに確認しようと思いシャワーを浴びてブログを書き書き