HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

2017年8月17日(木) レストランから再びロリュオス遺跡群【カンボジアひとり旅】#20

2017年8月17日(木) レストランから再びロリュオス遺跡群【カンボジアひとり旅】#20

 

レストランは、来た道を戻り、通常左に曲がれば帰れる道を曲がらずにそのまま真っすぐ進んだところにある

お店に入るなり幼稚園くらいの男の子がハローと言いながらトゥクトゥクダッシュで近寄ってくる

轢かれるよ、あぶねぇよ

 

 

レストランは割と普通の南国風

今回は湖ということで魚のスープにした

ビールも欠かさず←

f:id:HAY0930:20170818095346j:plain

 

 

ただし心は休まらない

このレストラン

犬が2匹ほどウロウロしているからだ

 

 

一応首輪はしているらしい

まぁ近くで毛づくろいされてノミが飛んで来るくらいの被害で済んだ

 

生臭さもなく完食!

無事食事も終わり

安定の笑顔でPovがお出迎え

 

 

引き続きロレイという寺院に向かう

到着後、チケットチェック

そのままロレイへ

 

 

ここは現在も僧侶に使われている寺院のひとつ

入って左側の建物に行くと大きな仏像が座っておられた

思わず脱帽し中を見学

色々な絵が書いてあるので3週ほどすることに

 

f:id:HAY0930:20170818095500j:plain

 

なんか丸っこいのがあるなと思ったら

ひぇっ!よく見ると人骨。。。

4人分あるためおそらくここの創始者の方なのだと思う

死生観が少し変わる

 

 

その後、そんなに大きくない遺跡の周りをグルっとするとグレーの青年に声をかけられる

どこから来たの?とかそんな感じで

彼はどうやら先生らしい

そしてここはチャリティ学校でもあるようだ

f:id:HAY0930:20170818100047j:plain

 

 

中でも見ていかないか?と言われYes

ただしすかさず今はお金ないけど大丈夫?と聞く

笑って大丈夫だよと先生応える

 

 

コンピューター室やホワイトボード、図書室などもある

中国語、韓国語、日本語を勉強しているらしい

日本語の図書棚を見てみると「地球の歩き方 タイ」があった

これで日本語の勉強をするのかい?

と、冗談で聞いたらYesだそうだ

まぁタイのことを知っていたらそれ関連で日本語も学べるかと納得

 

f:id:HAY0930:20170818095656j:plain

 

f:id:HAY0930:20170818095825j:plain

 

その後、寄付金をすると名前を書けるノートの前に到着

でたー。。。。と思っていたがノートを見るとリエルでも払っている人がいる

財布にはおそらく使わないリエルもあるため少しだけそれを入れさせていただいた

 

一応見どころのリンガを見る

f:id:HAY0930:20170818100714j:plain

周りは現在修復中だ

f:id:HAY0930:20170818100759j:plain

 

彼との話が終わり、戻ろうとする

そういえば先程から地球の歩き方を持っている女性がいるなぁと思っていた

 

 

消えた

 

 

どこ行ったんだろう?

 

 

またトイレ行きたい

まだお腹は下してはいない

膀胱だ